ゆったりーの規約

わたしたちは、すべての子育て家庭の応援のために、ここに宣言をします。
またこの宣言を、関係する利用者、全ての機関などに働きかけ、共有していけるように努めます。

ゆっくり子どもと向き合いましょう。急がずあせらず、ゆっくりと子育てをしましょう。
そして未来あるわが子と、向き合いましょう。

ゆったりした、ほっとする時間をつくりましょう。
親だからといって、1人で長時間子どもと向き合い続けるのは、つらいことです。ゆったりとした自分の時間をつくりましょう。

そのままの自分、あなたらしさを大切にしましょう。
そのままの自分、ありのままの自分、誰かに合わせることはない、かざらないあなたでいましょう。

はじめから子育ての上手な人はいません。
あせらないで一歩一歩 みんなはじめは子育て初心者です。本のとおり、誰かの言うとおりではなく、一歩一歩ゆっくり歩んでいきましょう。

一人で抱えこまないでたまには誰かを頼ってもいいのです。
子育てを抱えこまないで、つらくなる前に誰かをあてにしましょう。

お父さんもお母さんも、地域の人も、みんなで子育てをしましょう。
子育てはお母さんだけの責任ではありません。お父さんもおじいちゃんも、おばあちゃんも、地域の人もみんなで子育てをしましょう。

子どものそだちはみな違います。
ほかの子とくらべないで 、子どもの成長には個人差があります。
子どものよい面をみつけて、その子に合わせて見てあげましょう。

NPO法人 ゆったりーの