URL http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/syorijyo/03_09.htm
住所 :新宿区上落合1-2-40

電話 :03-3366-6964
交通:西武新宿線「下落合」駅下車徒歩5分

お出かけレポート(落合サマーフェスタ)

昨日、暑い中子ども達を連れて自転車で落合サマーフェスタ(落合水再生センターのお祭り)に行ってきました。午後1時を過ぎていましたが、自転車を駐輪場に止めて受付を通ると苗木プレゼント券を3つもらいました。午後になったら残っていないと思っていたので、一瞬「ラッキー」と思ったのですが、実物を見て結構皆さん遠慮したのではないかと思われるほどの大きさでした。(後に自宅への運搬とやはり保管場所に困るのですが。。。)

24229mizuまずは、落合水再生センターの見学に参加しました。センターの職員の丁寧な案内を聞きながらポイントポイントで下水がどのように処理されているかを確認して行きました。最初は、思わず「う、くさっ!」と鼻を押さえた子ども達もゴミを分解する微生物の顕微鏡には、興味津々でした。その後もあちこち覗きこみながら、「いつ終わるの?」と多少ブーブー文句を言いながら進んで行きました。最終的には、水道水より奇麗になって渋谷川や目黒川に流れて行くと知ってびっくりしました。

ツアーの終わりは、かき氷のご褒美が待っていました。真ん中の子は、マンゴアイスをもらい、やっと笑みが戻ってきました。

かき氷で一休みするとゲームコーナーに向かいました。色々なゲームも全部無料だったので、子ども達は大喜びでした!まずは、スーパーボールすくいで数個、駄菓子1袋とトイレットペーパー(私はこれが一番うれしかった!?)をもらいました。

次に鉄道模型の運転に挑戦しました。水再生と関係ないような気もしましたが。。。

その他にもミニSLやペットボトルの工作教室がありました。

24230mizu 24231mizu 24232mizu  24233mizu

24234mizu一番人気は、このフワフワでした。小学生が大勢並んでいました。時間がなくなってしまったので、うちは遊べませんでした。残念!

そして苗木3本と景品などを自転車に乗せて、何とか自宅に持ち帰りました。子ども達にもっと遊ばせてあげたかったなぁと思いました。

(取材:2010/08/07 by ゆうちゃん)

[`evernote` not found]