桜 自然観察

住  所:新宿区内藤町地内
U R L:http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html
アクセス:JR総武線千駄ヶ谷駅・東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅・新宿三丁目駅
駐車場:あり

http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/tokyo/S1301.html
新宿御苑の花の見ごろ情報が下記のブログに載っています。

http://www.fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/
お花見情報のサイトで最新の桜の開花情報が見られます

その3

新宿御苑で年間パスポートの発行が開始されました。
新宿御苑はとってもきれいな広大な芝生のある、子連れにはもってこいのお散歩スポット。

でも、やっぱり有料(一回200円)なのでどんなにお天気が良い日でも、一人で入場するにはちょっと躊躇することがありました。でもこの度念願の年間パスポートができたとうことで、9ヶ月の娘を連れて早速作りに行きました!
金額は一般で1年間2,000円。 1年かけて10回入場すれば元がとれます。
しかもパスポートなんか持っていたら10回でも、20回でも入場しちゃいます!
発売開始とともにかなりの申し込みがあったようで、申し込みをしたら当日発行してくれるのですが、1時間は園内などで待たなければなりませんでした。
子連れ家族はもちろんですが、植物を愛するカメラ愛好家の方や、お散歩を日課とするおじいちゃんおばあちゃんが多く申し込まれているようでした。
発行に必要な物は、
●申し込み用紙(窓口に置いてありますがWEBからでも入手可能)
●写真(25mm×30mm)
●高校生・中学生の方は学生証(学割で年間1,000円になります)
そして小中学生はなんと年間500円!すばらしいー!
注意が必要なのは、大木戸門では年間パスポートは販売していません!新宿門と千駄ヶ谷門のみでの発売となります。そして、特別開演期間も販売対象外ですのでご注意ください!
詳しくは新宿御苑HPでご確認ください。
ちなみに申し込みに必要な写真ですが、御苑から一番近い証明写真の自販機は新宿一局郵便局前にあります。

(取材:2010.3 by sato)

その2

新宿御苑に行ってきました。
ホントは、別件のお出かけ(四谷区民センターのコンサート)だったのだけど、ランチして、お散歩して、コンサートって、素敵なプランでしょ?
新宿御苑は、普段は、入場料がいりますが(大人200円・小中学生50円・幼児無料)、この日は「みどりの日」で、無料でした。

雨模様だったので、大温室に入りました。
←子供たちが「ジャングルだー」「冒険だー」と、雄たけびを上げた、入口の小道です。

この道を進むと・・・・
まさに、うっそうとした、ジャングル!→

←この写真は、出口ちかくの、ハスの花です。
泥の中から、清廉な花が咲く・・・
なんだか、心が洗われます。
新宿御苑は、広い芝生だけでなく、温室も魅力的ですね。
☆☆☆お・ま・け☆☆☆
ランチしたところ・・・「ラ・ボエム」新宿御苑店 イタリアン
おいしかった~子供たちのカルボナーラについては、コショウの有無を聞いてくれたし、まず子供のものをササッと作って持ってきてくれたし、オレンジジュースのサービスもあり。

(取材:2005.4.29 by rei)

その1

新宿区HP みどりの新宿30選より
新宿御苑の桜の紹介
新宿御苑は内藤家の中屋敷をルーツとして、日本庭園と西洋庭園を組み合わせた代表的な風景式庭園です。大木や名木も多く、毎年花の時期には「桜を見る会」が行われます。
特徴 :古くからサクラの名所で樹種も多い
みごろの時期 :一年を通じて様々な花や緑が楽しめる

(平成6年 新宿区発表)


5 thoughts on “新宿御苑

  1. 本当に都会のオアシス御苑!歩道もきれいになってすっかりベビーカーでも歩きやすくなった。(日本庭園の一部は砂利かも…?)春はもちろん、秋は菊が見事!どんぐりもたくさん集めて遊べるし、エンジョイできます。

  2. 2009年4月3日、新宿御苑は咲き始めで満開の木はありましたがこれからこれから。八重桜が終わるまで長く楽しめます。
    満開宣言の次の日でお天気がよかったせいか、平日なのにすごい混んでて、子どもが走り回れませんでした…。
    ちなみに翌日の土曜には友人は入場制限で入れなかったそうです。

  3. 新宿御苑横のラ・ボエムはオシャレなお店なのに、子供連れに親切で感じがいいです。
    店内は広いし、ギャルソンもイケメン系で、応対もスマート。でも、お値段は決して高くない。
    おまけに御苑の駐車場は3時間500円です。
    ランチと午後の散策にお勧めスポットですね。