プレーパーク

住  所:新宿区上落合1-2

2008年度から定期的にプレーパーク活動が始まりました!

その1

落合中央公園のプレーパークに行ってきました。
梅雨の晴れ間で本当に良いお天気でした。
初夏の落合中央公園は、草が生えていたり、木も青々としていて、
雰囲気がよかったです。
ホースが設置され、シートをプールにみたてて水浸し、泥びたしにして遊んでいました。
朝の最初のうちはまだまだ風景が青かったのですが・・・・・
徐々に ・・・    だんだんと・・・ 茶色く・・・   変わり行きました。

それこそ最初はおそるおそるの子どもたちですが、
ふとしたきっかけに泥まみれになり、コーフン状態、いや、恍惚状態になりゆく姿をみるにつけ、子どもたちの遊ぶパワーに感動しました。

小学生男子はさすが、ダイナミックでした。
幼児男子もなかなかえぐくてかっこよかったです。
幼児女子も本領発揮で素敵です。
また、そういう我が子を苦笑いながらも嬉しそうにながめる
親御さん達の姿が印象的でした。
わたしたちも、ついつい泥団子合戦に参戦し、ま、うちの夫はこんな感じです。
私もこれに負けてませんでしたよ・・・

ロープを使ったてづくりブランコです。
アルプスの少女がやってきていました。
小さいハンモックがありましたが、力持ちのお父さんたちが活躍していました。

チョークなども用意してあり、懐かしい地面のお絵かきがいっぱいで、
味気ないコンクリート花壇もこんなふうになりました。
素敵でしょ~

チラシには、はんぺんとか焼きおにぎりとか自分で焼いて食べられる物をもってきてね、
と書いてあったため、おなかがすいたらぼちぼち焼いて食べました。
子どもたちの盛り上がり方にもいろいろあり、
小学生男子が群れを引き連れるように、子どもたちを全員巻き込んで、わっきゃーーーーーというときもあれば、
ちっちゃい子たちだけでもくもくと作業しながらファンタジーの世界が広がっていたり、
ひたすらウォーター滑り台にして楽しんでいたりなど、いろいろな時間がみられました。
子どもだけでも遊んでいった子は50名くらい。大盛況でしたね~
子どもたちが本当に充実した笑顔で、「遊びきっている」姿に、こちらも笑顔がつきませんでした。

(取材:2008.8 by KM)

[`evernote` not found]