スポーツ広場

住  所:新宿区百人町4-1

その2

西戸山公園という名称は2ヶ所ありました。西戸山小学校の隣にもあります。こちらは、野球場のあるほうでJR山手線の線路沿いにあります。
一番諏訪通り寄りには「スポーツ広場」という名称で、コンクリートの壁面がサッカーやテニスのボールを当てて練習できそうな場所と、木々に囲まれた広場になっています。(週末はどのくらい混むのかなど、近隣の方の情報求む)

さらに、その隣には、鉄棒と波型のウンテイがありました。
平日行ったのですが、昼休みに筋トレするサラリーマンが居ました。(なるほど、こういう利用もありますね~)


野球場

を通り越し、バックスタンド側へまわる部分には、「生垣見本」の歩道があります。
ふーむ、何か不思議。看板をよく読むと、塀を生垣に変えたい人には補助が出るんですね。へえー。

「生垣見本」を通り越すと、以前にも取材した、すり鉢上のところに、ブランコと滑り台。
ちょっと囲われた感じの空間なので、サラリーマンやここに寝泊りしている風の人影があったりすると、入っていくのが躊躇される感じです。可愛いブランコなのに残念。

こちらは、野球場のバックスタンド側。恐らく、お父さんやお兄ちゃんの野球の応援についてきたちびっ子達は、恐らくこのあたりで遊びながら応援しているんではないかと想像されます。バス停も目の前でした。

(取材:2007.7 byバンビ3号)

その1

西戸山野球場のすぐ横にある公園。すり鉢状になっていて木もこんもりしていて、ちょっと見晴らしが悪いので、なんとなく誰も遊んでいないと寂しい感じ・・・。

(取材:2005.7 byバンビ3号)

[`evernote` not found]