桜、アスレチック

住  所:新宿区鶴巻町521

その5

2009年4月4日土曜日の鶴巻公園の桜です。
公園気持ちいいですよね~!
ずっと居たいくらいです。

(取材:2009.4.4 by クーミン

その4

鶴巻図書館近くにある公園です。
アスレチック風の滑り台やブランコ、お砂場などの遊ぶスペースの他に
広い運動場があります。
春は桜、秋はイチョウの絨毯がとてもきれいな自然豊かな公園です。
学生街にあるので、たまに学生さんが撮影や部活の練習に使っていたり、
秋には近くの保育園の運動会でにぎわいます。
子供から大人まで楽しめる安らぎの場になっています。

002 003 004

(取材:2008.5.19 by子育てサークルマーミン みきすけの妻)

その3

乳幼児対象の1日プレーパークを開催したそうです。
牛込地区でのプレーパークって初めてじゃない??だれか、当日行った人の感想を聞きたいな。

ブログを発見。

(取材:2007.9 by バンビ3号

その2

リクエストにお応えして、足つぼの写真を撮ってきました。
台風の後だったので、木の葉がたくさん落ちていました。
足つぼコースは靴をぬいで歩きます。
とても痛かった・・・私って、健康じゃないかも・・・
足つぼの近くに、「ぶら下がり」があるのが、おかしかった。
ついついぶらさがってしまいますよね。

鶴巻南公園は、西側に遊具がかたまっていて、東側は、思いきり走り回れる空間があります。
近くの学生達が撮影していたり(自主映画サークル?)、楽器をしてる人がいたり、いろいろな人がいる公園です。
レジャーシートをたくさん広げて、楽しそうにお話しているべビーカーママさん達もいましたよ。
皆さん、晴れた休日の午前を気持ちよく過ごしていました。

(取材:2007.9 by rei

その1

(新宿区発行のパンフレットより抜粋)
コンビネーション遊具はみんなの人気者。


4 thoughts on “鶴巻南公園

  1. よく利用しています。
    写真の遊具が、メインにいつも遊んでいます。
    あとブランコ、鉄棒、砂場(砂場の周りには柵があります)、バネの乗り物(ゴメンナサイ。名前がわかりません。)があります。
    あと足裏を刺激できる道があり、健康によさそうです。

  2. 砂場の周り(砂場だけでなくてその周辺の小さな遊具も)に柵があるのが、小さい子ども連れにはとてもうれしいですよね~
    足裏を刺激できる道があるのは知りませんでした~どんなふうに刺激できるようになってるんでしょう・・・。興味深々。
    誰か写真撮ってきてね~

  3. 足裏マッサージの道は是非通ってみてください。
    僕は痛くて耐えられませんでした。痛いのはどこか悪いからだと言われていますがあれは誰でも痛いはずです。
    痛くない人、ぜひコメントください♪(いないはずです!)

  4. 一日プレーパークの日は12月にしては暖かい日でした。
    子どもたちの大人気は落葉プールと鉄棒を利用したひみつ基地
    ママたちにとっては七輪が魅力だったみたいです。ロープで作ったブランコや人力ハンモック(大人がロープを持って揺らしてあげる)もあって、みんないつもと違う公園でのあそびを
    楽しんでいました。