神社、桜

住  所:新宿区市谷八幡町15

その3

ほんとうに狭い敷地の公園でした~。
以前あったはずのキリンの遊具はなく、滑り台だけが敷地の真ん中にありました。

急な長い階段をのぼって市谷亀岡八幡宮にも行ってみました。
この階段、かなり急でしかも長~い。
しかし、頑張ってのぼりきると正面に本殿が見え、子供は喜んであちこち
歩き回っていました。

(取材:2010.4.19 by masyu)

その2

前回取材したときに「春は桜がきれいなんだろうな~」と思ったのを思い出し、行ってみた。
まだ、ほとんど咲いてませんでした。また咲いたら写真とってきますね。

(取材:2009.3.28 by バンビ3号)

その1

正直、『えーっ!これだけのスペースなの~』と思ってしまったくらい狭い敷地が残念。
トイレと滑り台とキリンの遊具がありました。
このキリンのとろーんとした目つきが癒し系。市谷周辺のオフィスで働くサラリーマンがこの公園でウトウトしてしまうことも多いのでは?

さて、この公園で飽きちゃうお子さんは、すぐ隣の市谷亀岡八幡宮を探索してみてはいかがでしょう。
まず、この長~い階段は、”グリコじゃんけん”をするのにもってこいです。
そんなに広い境内ではありませんが、あっちこっち狐や狛犬、石碑など探検気分で見て回るのは楽しいと思います。
冬には餅つき、節分には豆まきがあるらしいです。夏祭りもあるのかな??地元の方の情報お待ちしています!

市谷亀岡(いちがやかめがおか)八幡宮のHPはこちら

(取材:2007.6 by バンビ3号)

[`evernote` not found]