住  所:港区北青山1丁目7番5号
URL http://www.meijijingugaien.jp/walk/park/

その2

長らくリニューアル工事中であった外苑東側にある神宮外苑児童遊園が、昨年10月にリニューアルオープンしました。
入場料は大人300円、子供100円。
夏の時期は、入口正面の芝生広場はビアガーデンになるため、利用できる範囲が狭くなり、入場料も変わります。(詳細は、明治神宮外苑HPで、ご確認下さい。)
ビアガーデンがはじまっていたので、左手の小高い山の広場には入れず、残念でした。

入口から入って右奥が遊具広場になっていて、最も目を引くジャングルタワーと名づけられている大型遊具は、子供たちに大人気。
階段から上っていくと、脇にたいこやベルのような手でいじると音のするものがついていて、小さい子供たちは音を鳴らして楽しんでました。

その段からトンネルすべり台でも下りられますが、さらにはしごを登って上段に行くとかなり長~いローラーすべり台があります。
階段はなく、ローラーすべり台のある上段に行くためには、その狭いはしごを登らなくてはならないため、子供たちははしごに殺到。
小さい子供は一人では登れず、親が一緒にはしごに登らなくてはならないため、その狭いはしごを子供たちでごった返す中一緒に登り、
ローラーすべり台では、お尻が痛くなりながらも、何回も登ったり、滑ったりを繰り返しました。
階段があれば、これほど混雑することもないと思うので、少し残念!
ターザンロープや、小さい子供向けの複合遊具、少し大きい子供向けのウンテイなどができる遊具、トランポリンや、スプリング遊具もありました。

ユニークなのは、砂場の脇にテーブルのような砂や水を入れて遊ぶ台があり、子供は喜んで砂や水を運んでいました。

 

遊具広場はスペースも広すぎないので子供を追い掛け回る必要もありませんでしたし、監視員の方も広場内にいて、安心して遊ばせることができました。

 

休憩スペースも用意されていて、緑豊富で木陰もあり、見守る親も快適でした。
次回は、利用範囲が狭くなっていない、ビアガーデンが開催されてない時期に来てみたいです。

(取材2010.7 by:masyu)

その1

昨年リニューアルしたと聞いていたので、久しぶりに行ってみたら、とっても遊具が”今どき”な感じになっていました~
大型の複合遊具がたくさんになりました。子ども達は入口を入ったとたん、遊具に向かってまっしぐら!

なんか、デザインがカッコイイ!
トランポリンは蜘蛛の巣型?? 砂場のところも、他の公園には無いテーブル。

でも、私が一番気に入っている写真はコレ!
入口の芝生の広場にあった色とりどりのロディー!
子ども達が虹色に並べて写真を撮りました。
小学生になったので、そんなに楽しめないかなーとおもいきや、結構楽しんでました。

(取材:2010.4 by バンビ3号)

[`evernote` not found]