新宿区立環境学習情報センターと新宿区立区民ギャラリーの複合施設です。この施設はNPO法人新宿環境活動ネットが「指定管理者」として、公募による選定を経て2004年4月1日より管理運営をしています。多くの地域団体や事業者、行政、学校等と連携しながら市民参画型の「協働」による公共施設運営にチャレンジしています。
1階 「区民ギャラリー」区民の文化・学習活動の成果を展示する場です。(展示は有料)
2階 「環境学習情報センター」区民・行政・業者の「連携と協働」の拠点として利用出来る展示室(展示は有料)、研修室(利用は有料)、情報コーナーなどがあります。

URL http://yuttarino.org/e-bambini/wp-content/uploads/
住所 :新宿区西新宿2-11-4 新宿中央公園内(MAP)
電話 :03-3348-6277 
ベビーカー:乗り入れ不可
飲食情報:施設内の飲食不可
トイレ設備:ベビーベッドなし、幼児トイレなし
近隣情報:新宿中央公園の外の大通りにコンビニあり
対象:小学生~

ゆうちゃんレポート

おススメポイント

新宿中央公園内にある施設で、1階は区民ギャラリー、2階は環境学習情報センターとなっています。
この施設はNPO法人新宿環境活動ネットが「指定管理者」として、公募による選定を経て2004年4月1日より管理運営をしています。
多くの地域団体や事業者、行政、学校等と連携しながら市民参画型の「協働」による公共施設運営にチャレンジしています。
夏休み中は、毎日小学生以上を対象に環境に関する体験講座を開催していました。体験講座の一例としては、フィールドゲーム、マイCDケース作り、木のペンダント作りがありました。
秋以降も定期的に講座が開催されるので、詳しくはエコギャラリー新宿のホームページか直接お問い合わせ下さい。
又、講座がない日も訪れた子どもの興味に沿ってプログラムを作ってくれるので、気軽に立ち寄って下さい。
「新宿こどもエコクラブ」は、環境省が都道府県・市区町村との連携のもと、平成7年度からスタートしたクラブの一つで小中学生を対象に環境学習や実践活動を支援しています。登録・年会費は無料です。新宿中央公園を拠点に生き物や自然、3Rなど、子どもたちの興味、関心に沿った活動をしています。

(取材:2005 byゆうちゃん

[`evernote` not found]