つどいのへやは、四谷子ども園の中にあり、「であう」「つながる」「ひろがる」をキーワードに、新宿区に住む子育て中の親子が、仲良く交流できる場所として、開放されたスペースです。入り口は四谷子ども園と同じところから入ります。
NOimage.jpg

URL http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/file04_07_21_00000.html
住所 :新宿区四谷2-6


MAP)
電話 :03-5369-3775 子育て相談: 03-5369-3170
ベビーカー:ロビーまで乗り入れ可(施設内不可)
飲食情報:事前問い合わせ要
トイレ設備:オムツ替え台あり。幼児用トイレあり。
近隣情報:ファーストフード店、コンビニ、ファミリーレストラン、スーパー、パン屋、お惣菜屋
毎月の予定最新の予定[PDF] 

バンビ3号レポート

おススメポイント

子ども園の子どもたちとの交流だけでなく、窓の向こうには四谷小学校の中庭や校庭での、少し大きいお兄さんやお姉さんの授業や活動の様子が見られるのがこの施設の特徴です。
授乳も落ち着いてできるように、コーナーを作って対応しています。専門のスタッフがいるので、子育て相談も気軽に応じてくれます。

  

つどいのへやでは、1日2回の歌の時間(11:30頃と14:40頃)が好評だそうです。オリジナルのあそび歌「ともだちっちっち」は、こどもたちの大好きな歌で、人気とのことでした。
 

飲食について

お昼は12:00~13:00まで、つどいのへやで飲食することができます。特に飲食スペースは設けられていませんが、職員の方が利用者の方のニーズに応じて、食事のスペースと遊びのスペースを分けています。

利用の注意

初めて利用する際は、登録が必要ですので、新宿区内在住の確認ができるものが必要です。(健康保険証・乳幼児医療証など)

(取材:2008 by バンビ3号

[`evernote` not found]