新宿区で一番大きい図書館です。図書、新聞、雑誌、CD、ビデオテープ、DVD、レコード、地域資料、大活字本、全国の電話帳などがあります。中央図書館内にこども図書専門のこども図書館があります。乳幼児~大人まで利用可能。
DSC_0236

URL http://www.city.shinjuku.lg.jp/library/index.html
住所 :新宿区大久保3-1-1(MAP)

電話 :03-3364-1421
ベビーカー:図書館内に持ち込み可能
トイレ設備:多機能トイレあり
近隣情報:近くにコンビニ、ファーストフードあり
イベント情報 今月の行事案内[PDF]

ゆうちゃんレポート

おススメポイント

先日下の子とこども図書館に行きました。小学校の授業で団体で本を借りたので、返却しに行きながら利用者カードを作りました。
中学校の名残はありますが、3階のこども図書館はとても開放的でした。下の子は、どの本にしようか迷っていました。1階の視聴覚室でDVDも借りて帰りました。自宅から行きやすいので、便利になったと思います。
(取材:2013.11 byゆうちゃん)

DSC_0235

ゆうちゃんレポート

おススメポイント

先日こども図書館に行って来ました。
児童室の時は、暗くて近寄りがたい場所でしたが、改装してびっくり!
本棚が低くなり、中央にあった仕切りがなくなり、明るく開放感のある空間になりました。又、身障者用トイレ、男女トイレにおむつ換えシートとチャイルドチェアが設置され、使いやすくなりました。
おはなしのへやも広くなり、畳4畳半のくつろぎスペースも出来て、ゆっくり出来るようになりました。平日は、ママが多くても土日はパパが子どもと一緒に遊びに来ているそうです。パパ達も頑張っていますね~。
今月から病院への貸出し、来年度からは小中学校に貸出しを開始するそうです。
これからは、二人の娘を連れて借りに行ってみようかな、と思いました。

(取材:2006.6 by Yuko)

ゆうちゃんレポート

おススメポイント

こども図書館内は、子どもが騒ぐことを気にすることなく、親子ともゆっくり過ごせます。畳に腰かけたり、靴を脱いで上がって絵本を読むことができます。毎日午後におはなしかいがあり、職員の方が絵本を読んでくれます。小さい子向けのおはなしかいもあります。4Fの視聴覚室で映画が上映されることもあります。
新宿区立図書館で所蔵している図書、雑誌、紙芝居、CD、カセットテープ、ビデオ、DVDなど在庫または貸出中のものを予約することができます。PCや携帯電話からインターネット予約をすると便利です。

(取材:2005 byゆうちゃん