桜、水遊び、アスレチック

住  所:
アクセス:JR市ヶ谷駅徒歩10分

その3

水遊びができる場所「千代田区子どもの池」を取材してきました!
記録的な猛暑の続いていたこの日でしたが、公園は大きな木が木陰を作り、だいぶ過ごしやすくてまさに都会のオアシス!
その一角に、水遊びコーナー(子どもの池)はありました。

おそろいのTシャツを着た監視員の学生さんらしき人も2人常駐している様子。
あれこれ、ルールなどの張り紙にはたくさん書いてありましたが、シャワーなどもあり、なかなか公園の一角にしては行き届いた設備だと思いました。

DSC08189-thumb

小学生以下限定なので、小さいお子さん連れには安心して遊べるスポットですね。
我が家は小学生連れで行ったので、ここでは遊べず。。。
・・・というわけで、ターザンロープでしばらく遊んで退散。
敷地内に、もう一つプールらしき設備があったのですが、どうやら学校のプール様で誰でも入れるというわけではなさそうでした。

(取材:2010.7 by バンビ3号)

その2

2歳の息子は、とても高い滑り台がお気に入り。
途中から階段ではなくはしご状(3段づつ)になっていて小さい子には少し大変だけど、一人で登りきることに満足するようで、「見ててね~」と言いながら登っていき、笑顔で滑り下りてきます。
砂場の柵がユニークで筒状になっており、まあるい穴が何箇所かあいていて、子ども達は出たり入ったり。砂場の柵も一つの遊具になっています。
縄につかまって移動するターザンロープでは、まだしがみつくことができないので、つかまらせて一緒に移動し動かして楽しんでいます。

ロッククライミングのトレーニングにもなりそう?な遊具を登ると、黄色い筒型滑り台があり、子どもがやりたがったので一緒に登ろうとしたけど出来ず・・・。
子どもにもカラフルで目を引くので、小さい子でもその滑り台ができるように、隣に階段でもつけてくれるとうれしかったな。
 子ども向け遊具があるスペースから階段を下りたところに、高齢者向け介護予防遊具が10基設置されているスペースがあり、高齢者にも利用しやすくなってます。
その遊具で体を動かしていた方がいて、子どもがその様子をジーと見ていると、その方が「何をしているのか、不思議よねえ~」と声をかけてくださり、高齢者との交流の場ともなります。
 また、夏にはこどもの池(ジャブジャブ池)が開設され、監視員がいて、小さな子どもも安心して楽しめるとの事。木陰も多く、お弁当を持っていつも遊びに来ています。
公園の隅に子ども用トイレがありとても便利!ただし、大人用トイレは長い階段を下りた離れたところあるので、大人は少し不便かな。

(取材:2009.4 by masyu

その1

公園の由来によると、日本海海戦時の連合艦隊司令長官東郷平八郎元帥の私邸だった土地だそうです。ものすごい広いお屋敷だったのね~!
公園内はかなりの高低差があり、上と下の2つに大きく分かれています。
写真は上の広場の様子。
桜の満開の時期だったので、風が吹くと桜吹雪になっていました。
いきいきトリムと書いたアスレチックがたくさんありましたが、高齢者の健康対策用のようです。

子ども向けの遊具があるスペースには、カラフルでユニークな遊具がたくさん!
ヨチヨチ歩きの子から、小学生まで楽しめそうです。場所柄、遊んでいる親子もとても国際的でした。

宇宙船のような形のアレは何?と思ったら、砂場の柵になっていました。
なんだか、砂場もオシャレだわ~
下側のひろばでは、小学生の男の子達がたくさんキャッチボールを楽しんでいました。
桜もあり、子どもからお年寄りまで様々に楽しめる公園でした。
みどりの塀の中にはなにやらプールらしき設備。時間がないので調べてませんが、水遊びの出来る公園でもあるようなので、夏にまた取材してみたいと思います。

(取材:2009.4.8 byバンビ3号

[`evernote` not found]