団体名:落合プレイパーク
活動名:西落合公園プレーパーク・落合中央公園プレーパーク
活動場所:西落合公園・落合中央公園
開催時間:
 西落合公園プレーパーク:定期開催の(基本*月水金)
 落合中央公園プレーパーク:年三回イベント的に開催も開始。
URL:http://ochipp.blog21.fc2.com/
連絡先:090-4451-3762

その2

2009年からは、西落合公園で乳幼児(未就園児)を対象としたちびちびプレーパーク(水曜午前中*不定期)も開始しました。詳しい予定はHPをみてね!
(1010 by 落合プレイパーク)

その1

落合中央公園の様子

西落合公園の様子

落合プレーパークは、2008年4月から立ち上がったばかりの団体です。
「落合」は、上落合、下落合、中落合、西落合とかなりの広域を含む地域ですが、活動公園は区立落合中央公園(下落合)と区立西落合公園(西落合)の二つとしています。
落合中央公園では、年間数回のイベント的なプレーパークを開催しています。一日で50人にのぼる子どもたちが遊びに来ます。西落合公園では、2008年度の西落合児童館の改修工事に伴い、子どもの遊び場がその間失われることを受けて、急きょ平日開催することになりました。
暫定的に2008年7月から2009年3月までをめどにしています。10人から20人の子どもたちが遊びに来ています。
西落合では火を使ったり工具を使ったりといった、大々的なことはしていないが、泥んこ遊びや水遊び、工作活動などを奨励しています。
また、外遊びが遠のく子どもたちにとって、公園が日常的に「自分たちの遊び場所・居場所」という感覚を持ってもらい、自ら遊びの活動が展開できるようになることが当面の目標です。

(2008年 by 落合プレイパーク)

[`evernote` not found]