住所:新宿区上落合1-1
開園時間 9:00~18:00(11月から3月までは17:00まで)
TEL:03-3371-9667(せせらぎの里公園管理事務所)
定休日:月曜休み
アクセス:西武新宿線下落合駅より徒歩3分

その3

検索すると、公園の由来や地図が紹介されているページを見つけました
地図を見るならココ
東京ガイド
季節の写真を見るならココ
東京散歩・公園

(取材:2008.9 byバンビ3号

その2

入口には、門があり、時間外は施錠されるという公園。
隣にある落合下水処理場の管理がちゃんとされた公園という印象。
お花もきれいに整地され、芝生の管理もきっちりと、とても素敵な空間でした。
なかで、のんびりとくつろぐ人たちがちらほらと。通りすがった日が、とても良い天気だったので、ぽかぼかひなたぼっこ組。子どもと一緒に水辺で遊ぶ姿。
公園の遊具で、遊ぶ親子づれ・・・。
ほのぼのとした雰囲気が漂っていました。
順路のような道を進むと、水辺があり、右側には、綱が張られて、生き物が守られていて、左側には、遊べる空間と別れていました。
その分離部分には橋があり、その小さな橋を渡ると、右奥には、公園が。
小さな子たちが遊べる空間とそのさらに奥には広場がありました。
この広場の手前には、アスレチック遊具とブランコ。
アスレチック遊具の横には、なにげに、2mくらいの棒が三本たっていましたが、ふにぁ~と曲が鳴るおもしろいものでした。これ、子ども達が「楽しそう~」というしろもの。
広場の奥には、変わった長いすもあり、背骨を伸ばす体操ができそうなものでした。
公園の反対側にまわると、老人施設のバンが止まっていて、棚のある休憩スペースでは、ひなたぼ
っこに何人かが集まっていました。
細かなところに配慮のある公園だと感じました。

(取材:2007.7 by setsu

その1

名前の通りにせせらぎのある公園です。水はとても浅いので、夏は赤ちゃんから水遊びができます。
秋には紅葉もきれいです。
屋根のある休憩所は一箇所だけですが、芝生に敷物を広げてお弁当を食べたり、のんびりと過ごす
ことができます。遊具コーナーもあります。
隣接する落合中央公園にはテニスコートや野球場があります。

(by バンビ312)

公園内に販売はありませんが、入り口前にコンビニ、近くにお惣菜やあり。

[`evernote` not found]

3 thoughts on “せせらぎの里

  1. せせらぎ公園横を流れる神田川の桜が満開でした!小滝橋まで見事な桜並木が続いています。川沿いは遊歩道になっているのでヨチヨチ歩きの息子もすれ違う人たちに声を掛けていただきながら楽しそうに歩いていました。途中にある落合中央公園へとつながる歩道橋からは桜並木を上から見ることができます。残念ながらせせらぎ公園内の桜はわずかですが、小さいしだれ桜がステキでした。