2009年4月にオープンした、子どもを中心に親や子育てを終えた各世代が交流できる場です。
「落合三世代交流を育てる会」という地域の皆さんが運営しています。

top013

URL http://www.3sedai.com/blog


住所 :新宿区西落合1-31-24 
西落合児童館2階
MAP)
電話 :03-3954-2740 
ベビーカー:2階受付前ベビーカー持ち込み可
飲食情報:飲食スペースあり、電子レンジ・お湯あり
トイレ設備:オムツ替えベッド、ベビーキープ、補助便座あり。
近隣情報:近くにコンビニ有り

’09.07お出かけレポート

ここはかなりオススメ。火曜日の11:00~13:00に行けばコーヒーが100円で飲めるし、週刊誌や新聞も置いてあって、かなりくつろげます。常におじちゃんやおばちゃんなどのスタッフがいて、ちびっこや若者も利用しているので、いろんな世代の人と触れあえて、子どものためにもいいかも。麦茶が飲み放題、トイレ設備充実など、ポイント高い点が満載です。(by キクカク)

ワークショップに集まった皆さんで、この場所でどんなことをするかや改修工事案などを話し合って運営をしているそうです。

(by バンビ3号)

受付

エレベーターで2階に上がると受付があります。ベビーカーは受付横に置くスペースあり。
最初に利用者カードをつくります。帰るときに忘れずに持って帰り、次回来る時に持ってくるシステム。

子育てコーナー

乳幼児専用の遊べるスペースが確保されていました。ベビーベッドと授乳スペースもこの中です。
早速、ウチのチビちゃんはおもちゃに夢中。
7月だったので、七夕の壁面飾りがありました。スタッフさんが飾ってくださっているのかな?

(by バンビ3号)

食と交流のコーナー

飲食できるスペースはココ。
テーブルと椅子のほかに、折りたたみの座卓もあり、子連れでゾロゾロ行ったらスタッフさんが座卓を出してくれました。
電子レンジとポットのお湯は自由に使えるそうです。冷水器があるのもありがたいという人が多いそう。
無料でお茶が提供されていたのがありがたかったです。運営スタッフの方々の優しさを感じました♪

(by バンビ3号

13_090711_1105~03.jpg 

トイレ

新しく改修された施設なので、オムツ替え、ベビーキープ、補助便座が完備されていました。

リサイクルコーナー

子ども服を中心に、受付の横にはリサイクルコーナーがありました。子どもの古着がとっても安く置いてあったので、ぜひ見てみてくださいね。。

(by masyu

レクレーションルーム

masyu

日によって高齢者体操などをやったりしているそうです。壁にある大きな鏡も子どもたちに人気なのだそうです。(by バンビ3号

その他

奥には”学びと文化のコーナー”があり、ここでは囲碁や工作などの時間に利用されているそうです。
ちょうど、近くにある目白大学の学生さんによるミニFMをやっているところでした。ミニFMのスタジオ室があるのもここの特徴だと思います。

(by バンビ3号

(取材:2009.7 お出かけレポート by バンビ3号

masyu・クーミン・キクカク)