団体名:西新宿冒険あそび・わんぱーく
活動名:わんぱーく
活動場所:じゃぶじゃぶ池横
開催時間:年数回不定期開催(H18年度は8月・10月・12月・3月の4回)
連絡先:西新宿こども館 03-3377-9352

その1

◆10月1日(日)とみんの日 中央公園ちびっこ広場にて、わんぱくまつりが開催されました。東京都/新宿区/戸山公園子どもの遊び場を考える会/西新宿冒険あそび・わんぱーく/子育て仲間づくりサポーター協議会/特定非営利活動法人和泉自由学校が主催となって行われました。
今、全国であちこちに増えている冒険遊び場(プレイパーク)。
中央公園でも「わんぱーく」が頑張っています。
今回は、戸山あそび場・四谷冒険あそびの会も支援。そのほか、いろいろなプレイパークからお手伝いがありました。曇り空で、子どもたちも大人たちも泥だらけになりながら、思い思いの遊びに挑戦していました。大きな大きなロープブランコ、どんぐり遊び、ハンモック遊び、火を使ってのおやつ作り、木の上に基地作り、ダンボールで遊ぼう、丸太のブランコ、木や枝で基地づくり、泥んこ遊び、おにごっこ等。あちこちで笑い声が響き渡っていました。

テント近くでは、あちらこちらのプレイパークの紹介展示やチラシコーナーなどがありました。大勢の方が興味を持ち、アンケート調査に協力していました。

13時30分頃から行われた「エコレンジャーショー」の頃から、雨足が強くなりましたが、とても面白いショーで、かさを差して、大勢の親子連れが爆笑しながら見ていました。そのあとの青空シンポジウムは、テントを用意し、木陰を利用して決行。雨の中、熱心に聞き入るお客様が多かったです。子どもたちは、その中で、プレイパークエリアで、泥んこになっていました。
プレイリーダーも泥だらけ、すごい状態でしたが、皆、かさもささずに遊びまわっている姿がとても楽しげで、みんなげんきでいいなぁ~と思えました。
その他、ふれあい動物園や宝探しオリエンテーリング、ネイチャークラフト等いろいろあったようです。

(取材:2006.10 by setsu)

※プレイパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした、子どもたちが主役の遊び場です。自然(水、土、木や火)に触れ、汚れても、危なくても冒険し、挑戦し、おしゃべりしたり、けんかしたり出来る場です。

わんぱーくについて

中央公園でプレーパークを不定期ですか開催しています。
路上生活者であふれていた新宿中央公園に、少しずつ子どもの姿が戻ってきました。まだ季節ごと年数回しか実施できていませんが、少しずつ携わるメンバーも回数も、遊びに来る子どもも増えていったらいいなと思っています。都庁ヘリポートのふもとで童心にかえって思いっきり遊べるというのも、なかなかおもしろいものです。(by わんぱーく)

[`evernote` not found]