smDSC00616

URL http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/file03_03_00002.html
住所 :新宿区新宿区新宿7-3-29
MAP)
電話 :03-3232-0673
ベビーカー:入口にベビーカー置場あり
飲食情報:1階に談話室では随時可能。親子のひろばはランチタイム・おやつタイムのみ可
トイレ設備:子ども用トイレあり(1階)
近隣情報:平日は敷地内に、「ふらっとカフェ」があります

バンビ3号レポート

アクセス・入口

『ここ・から広場』というのは、敷地全体の愛称?だそうで、多くの幼児連れ親子が目指して来るのはその中の「子ども総合センター」。他に、子ども関係では、児童館、学童クラブ、子ども発達センター、障害児タイムケアがあるそうです。
敷地の中のどこにいったらいいかまずわかりにくいのですが、木に手づくり看板がありました。
建物の入口には守衛さん。1階に入ってすぐ右にひろばの受付があるのでわかります。
ちなみに、B1階部分に駐輪場がありますが、B1階部分には入口がなく、階段で1階に上がってからしか建物に入れませんでした。また、前の道路にパーキングメーターの駐車ができる枠がありました。土曜に行ったときは、ぼちぼち開いてたけど、日中どの程度空きがあるのかは不明。。。

幼児スペース

受付のすぐ左側のスペース。
棚にはいろんな種類のおもちゃ。ウチの息子(3歳)は、ミニカーがたくさんあって大喜びでした♪
別の面の壁にはおままごとセット。
手洗い場が中央にありました。

  

乳児スペース

「親子のひろば」は横に長ーいスペースで、乳幼児用の畳のスペースは一番奥まったところにあります。
授乳用の椅子とカーテンがありました。
その手前に、流し台。哺乳瓶とか、ここで洗ってよいのかな。
ベビーベットもあるし、オムツ替え台も乳児スペース内にあり、これは便利ですね。

  

飲食できるスペース

受付けの右側がフローリングで広くなっていて、幼児サークルの時はここを使うそうです。
角にミニキッチンがあって(ガラスブロックが素敵~)、中に、流し台や冷蔵庫、電子レンジ、ポットなどがありました。

  

飲食は、お昼の時間帯とおやつの時間帯に決められていて、その時間になると職員の方が椅子とテーブルを出してくださいます。
(それ以外の時間で食べたい時は、一旦外に出てグラウンド側から入る「談話コーナー」というところでは飲食できるそうです)

幼児トイレ

新築の施設なので、大人の男女トイレ・多目的トイレの他に、子ども用トイレが独立してありました。
最新の便器設備って感じ!便器だけどなんかカワイイ~
しかし、保育園でもないのに、こんなにたくさん男児が並んでおしっこするのだろうか???

 

まだ4月にオープンしたばかりなので、これからまた変わっていくことも多いかと思います。
皆さんからのさらなる情報お待ちしています!

(取材:2011.5 by バンビ3号

yukiレポート

入口

まず、入り口が分かりにくいですね。
門を入って右手にどんどん進んでください。(TOPの玄関画像参照)
警備員さんがいらっしゃるので分からない時は聞いてください。
ここ・から広場は玄関を入って右手にすぐあります。
受付を済ましてベビーのお遊びが始まります。

幼児サークル

五月からは幼児のピヨピヨ時間(?)も火(1歳まで)木(2・3歳)で始まるようです。
幼児サークルの予定

ひろば

  

丁度お昼時で(ここで食べられます)遊んでいるお子さんは少なかったのですが、新しくてきれいですね。
授乳スペースもありました。

感想

お近くの方がたがぼちぼち増えている様子です。
こういった施設は、やはり自宅から近いのが助かりますね。
駅から近くないので(バス停は目の前です)戸山地区以外の方は来にくいかと思いますが。

(取材:2011.4 by yuki)

OPENしたそうです

落成式の様子が、新宿区のニュースリリースにアップされていました
http://www.city.shinjuku.lg.jp/kucho/diary/diary_201103_09.html