アスレチック, ドッグラン, バスケットゴール, 水遊び


住  所:新宿区中井1-14

その5

広報しんじゅく平成24年6月5日号に「電車が見える特等席」として紹介されました。

kouhou24.6.5-thumb

その4

子供から大人まで色々な楽しみ方ができる公園です。
場所は中井駅から徒歩10分位で、近くのコンビニまではちょっと歩くので、食べ物は予め調達していった方がベターです。
子供向け遊具はターザンロープや長い滑り台がくっついてる大型のもの、動物の形をしたスプリングの乗り物、ブランコ、小さい子向けのすべり台等があります。
健康志向派の大人にちょっとウケそうなのは、ひそかに置いてある背伸ばしベンチやストレッチ器具でしょうか。
公園の奥にドッグランがあるので、飼い犬を思いっきり走らせて遊ばせることができます。
うちの娘は公園に行くと決まって、ドッグランで犬たちをしばらく眺めて楽しませてもらってます☆
芝生の広場ではお弁当&シートを持ってくつろぐファミリーが週末よくいて、砂の広場では少年少女達が走りまわったり、ボール遊びをしています。
ただし砂の広場側はかなり背の高い木が茂っているので冬は正直寒いです。。
夏は涼しいかな。バスケットをしたい人たちは網で囲まれた専用スペースで汗を流しています。
公園のそばを西武新宿線が走っているので、電車好きの男の子がよくフェンスに顔をくっつけて眺めていて、ほほ笑ましいかぎりです。

019ochiai01-thumb 019ochiai02-thumb 019ochiai03-thumb

(取材:2008.4.3 by ほんかなママ)

その3

お友達の子どもも連れて、お弁当も持って、落合公園にあそびに行きました。我家からだと大江戸線に乗って中井駅下車、徒歩10分くらいあるかな・・・。でも、ココは電車に乗っていく価値のあると思っている我家のお気に入りの公園のひとつです。
子ども達が大好きなのは、なんと言ってもアスレチック!幼稚園以上くらいの子どもはとりあえず、コレめがけて走っていきます。特にターザンロープは、見ていてハラハラ。子どももはじめてやるときはおっかなびっくりなのだけど、出来るようになると自信がつくらしく誇らしげな顔になります。
アスレチック以外にもまだまだあります!
滑り台はとにかく長い!コンクリートのすり鉢状の滑り台は傾斜が急なので、2~5歳くらいの子は最初はドキドキ・・・。初めて滑れたときの顔は本当に素敵です。

そして、なぜか、ロッククライミング系が充実。公園の設計した人の好みかな~なんて思っちゃいました。

他にも、砂場、ブランコなど一般的な遊具もあり、1日いても子ども達は飽きません。
とにかく、一箇所にたくさんの遊具が凝縮されているので、親のほうも公園中を追い掛け回して走り回らなくてよいのが私が気に入っている理由かもしれません。
そして、もうひとつの魅力は、とにかく木がたくさんなこと。夏は日陰が涼しいし、秋は落ち葉もたくさん。芝生のひろばや、水遊びをするようにはなっていないけど小川や池などもああります。今回はトンボが飛んでいました。

それから、愛犬家の方にはうれしい、ドックランもありました!ドックランがある公園ってほかにあるのかな?
・・・・というわけで、皆さん、一度お弁当持って行ってみてね!
ただし、小学生もたくさん来ている公園です。乳幼児の親から見ると小学生の遊びは激しい・・・。ヨチヨチ歩きのおチビさんからは目を離さないように気をつけてくださいね。

(取材:2006.10.19 by バンビ3号)

その2

中野区と接した区境にある比較的大きめの公園です。
小山になっている幼児向けのアスレチックやロッククライミング、すべり台など面白い遊具が揃っており、広い砂利の広場や芝生の広場があります。
金網で仕切られたバスケットゴールのあるスペースや、仕切られた犬のスペースもあり、非常に充実しています。線路に面しているので、時々電車が見えると小さな子どもは嬉しそうです。
水遊びは他の児童公園とはやや違い、池につながる小川があり、そこには小さな魚が泳いでいました。なるべく自然の状態にしてあるようですので、プールのように水遊びをするというより、ちょっとお水に入る程度でしょうか。
ベンチは大きな木の下にあります。

(取材:2005.8 by ゆうちゃん)

その1

(新宿区発行のパンフレットより一部抜粋)

落合公園は多くの人に使われます。
落合公園は、幼児とお母さんの遊び場、子ども達のボール遊びの場、お年寄りのゲートボールの場、あるいは木陰のベンチや芝生のひろばでのみんなの憩い・語らいの場として、多くの人々のいろいろな使われ方に対応した公園です。

落合公園周辺は緑豊かで、人と自然の生物が共生しています。
人々が憩いやすらげるとともに野鳥や昆虫たちも生息できるように、餌や巣になる樹木を植えて、小鳥のさえずりが聞こえる公園を目指しています。

落合公園は街の息抜きとなる公園です。
落合公園は、都会の密着した町並みの中では約1haという広い貴重な空間です。この空間の広がりを大事にするために、周辺に緑を配置して多目的広場~芝生広場~池~妙正寺川へと連続した空間を構成し、人々が憩いやすらげる、ゆとりのある公園になっています。


6 thoughts on “落合公園

  1. こんにちは。
    今度友達と子供達で、たくさん連れて落合公園へ遊びに行くのですが、公園の近くにはファミリーレストランのような、子供をつれて大勢で入れる食事処はありますか?公園内でピクニックもいいかなと思いましたが、あまり日差しが暑い日には厳しいかなとも思い。。。いかがでしょうか?

  2. 近隣に住んでいないので詳しくないのですが、残念ながらファミレスみたいなところはないとおもいます。コンビニもないかも・・・。近くに昔ながらの商店みたいなお店はありました。
    神田川沿いに歩いて中井駅まで行くと、駅周辺に食事できるところはあるかな・・・。
    でも、木がいっぱい繁っているので、夏でも木陰はあると思いますよ。

  3. 中落合第一保育園では、3~5歳クラスでお散歩によく行く公園です。
    ★おすすめポイント★
    広く、遊具がたくさんある。
    池や線路などがあり、探検ができる。
    トイレ有り。