住  所:新宿区中井2-4

その4

広報しんじゅく平成24年6月5日号に「東京スカイツリーを望む公園」として紹介されました。

kouhou24.6.5-thumb

その3

080327_1623~0001

中井駅から徒歩3分ほど、一の坂中腹にある小さな公園です。
花壇にはいつもお花が植えてあり、手入れの行き届いた清潔な公園です。
遊具は小さな滑り台とブランコ程度なので、大きな子供が遊ぶには物足りないかもしれませんが、小さい子にはちょうどいい公園です。
トイレもあります。

(取材:2008.4.14 by子育てサークルマーミン コロ)

その2

区のHPの完成してすぐに写した写真とくらべると、公園の奥に藤棚ができて木が生い茂っていました。暑い日に見に行ったので、大きな木もなく暑かったです。遊具も滑り台とブランコのみ。
坂の途中にあるという立地もあって、この時期はあまり遊べないかもしれません。
公園の奥のフェンスの向こう側は山手通りが見えます。

(取材:2007.8 by バンビ3号)

その1

(新宿区HPより)

新宿区立「中井東公園」は、中井二丁目3番に位置していた区内では中規模の公園でした。  都市計画道路環状六号線(山手通り)の拡幅事業により、公園の約1/3が道路用地となることになりましたが、区では道路事業者と協議の結果、公園を を狭くするのではなく、同じ広さの代替地と交換して、公園を移転することにになりました。
平成12年度から、地元の皆様と共に、新しい公園のプランづくりを数回行い 平成14年1月末に新しい位置(中井二丁目4番)に公園が移転しました。
環境土木部 土木課 のページに詳細が載っています

概要→http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file15_03_00009.html

[`evernote` not found]